記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D&J ガチ育成の流れ

こんにちは。パワプロアプリにはまってるこあらです。

この記事は古いので、あてにしないでください(..)


ダンジョンガチ育成における、サクセスの流れを説明します。野手を想定して書きますが、投手でも基本的に同じです。
デッキ編成は、最も一般的な三股とします。回る場所は、放送室、道場、三階とします。基本的に、道場用具室や3階の各教室は、全て回ります。そのため、探索期間中の練習は、2〜3回くらいになります。美術室行かない場合、空きターンは4です。

 はじめに、探索に連れていくキャラですが、評価がオレンジになるまでは、彼女キャラを連れて行きましょう。誰かがオレンジになったら、代わりに打撃キャラを連れて行きましょう。
探索に連れていくキャラの優先度は、
打撃>筋力?>肩>彼女>守備>走塁/精神
ですかね。走塁・精神のキャラの評価上げは、鍵部屋(ルーペ経験点が固定)と、!複数回踏むところ(ルーペ踏む回数少ない)でしてあげましょう。


 次に、"ぐちゃ装備"について。ぐちゃ装備とは、適正外の装備をつけることにより、キャラのlvを上げないようにすることです。そうすることで、敵を倒した際に、団結lvが上がりやすくなります。例えば、レンジャーには、レンジャー適正以外の装備をつける、といった感じです。団結lvを上げると、セクション終了時に貰える経験点が上がります(各5ごと)。最高で貰える経験点は各70です。
 基本的に、序盤はぐちゃ装備で団結lvを上げます。装備に自信がない人は、音楽室では、多少適正装備を付けてもいいかもしれません。道場入口は、パーティーの平均lvが65程で入れば、敵を倒した時に団結Pが100貰えるので、完全ぐちゃにする必要はありません。また、セク2終わりで団結lvが65くらいあれば、セク3終わりでは70超えるので、セク3以降は、ぐちゃとか気にせずつけて大丈夫です。すごい人は、セクションごとに、50-70-70-70って感じです。僕は、無理せず40(45)-65(70)-70-70くらいですね。
団結lvよりも、探索ミスしないことの方が大事なので、無理は厳禁です。

 これはたぶん知ってると思いますが、敵マスを3回踏んでから🔎を踏むと経験点がアップするので、敵敵敵🔎と、踏みましょう。

それでは、セクションごとムーブを説明していきます!それぞれの場所で必要なスキルは赤字にしてます。霊力混乱耐性は、必要な場所が多いので、省略してます。また、デッキによって立ち回り(特にセク2以降)は変わります。

セク1
8月1週〜8月3週
 コツイベ>彼女の優先度で練習をします。自己紹介で体力回復する彼女(恋・彩里・ばねき)を使わない場合は、練習が渋い時に、一回精神練習を踏んで、8月4週時点で体力がほぼMaxになるようにしましょう。ほむら使う場合は、ほむら追うのもありです。


8月4週〜9月2週
 2北廊下→2東廊下(❗️2回)→渡り廊下と進んでいきます。最初の2箇所では、敵マスを踏んで小さな花を集めましょう(幸運)。強敵マスを踏んで団結lvを上げるのもありです。ルーペは最後の1回に狙うくらいでいいです。敵マスを確実に踏むために、序盤(セク1)は、霊媒体質を出来るだけつけましょう。渡り廊下では、敵敵敵🔎を狙いましょう。渡り廊下で、犬に先制されまくると、死にかねないので、警戒応急手当を積むことをすすめます。

9月3週〜9月4週
 別棟廊下A(❗️0or1回)→別棟廊下B(❗️2回)と進んでいきます。ここまで体力回復イベが来ないと、体力が20%を切って探索ができないことがあります。そういう場合は、デートか精神練習のコツイベで1ターンやりすごしましょう。精神練習のコツイベは、体力がきつくなってきたら早めに踏むのもありちゃありです。彼女いない・精神練習のコツイベ無い、ってなったら、泣きながら休んでください。

10月1週〜10月2週
 ここまでミスなければ、理科準備室(❗️3回)・音楽室(❗️1回)に行きます。理科準備室は、幸運積んで粘液と花を拾いましょう。強敵は、地味に強いので、踏まないように。ワンパンで死にます。音楽室は、体力低いと結構きついですね。自信無ければ、セク2で音楽準備室に行く必要はないので、音楽室をセク2に回すのもありです。
 セク1で行くなら、最悪死んでも大丈夫なように、早めに❗️踏みましょう。ロッカー用に致命耐性が必要です。敵の攻撃は強いので、ジェットブーツで行動速度を上げ、攻撃される前に気絶させましょう。全員気絶させたら、"息を整える"でTP上げて、次の戦闘に備えたり。楽器に不意打ちされると、気絶してどうすることもできず死ぬので、警戒応急手当も欲しいです。あとは、何試合も連戦するのはきついので、忍び足があると楽になります。他には、戦闘を楽にするために、応援積むといいです。全部積むのは大変なので、そこは自分のスタイルで。

10月3週〜10月4週
 団結lvのために、道場入口に突入するのもありですが、やられては元も子もないので、自信がない人は、大人しく2階段→3南廊下(❗️2回)と進んでも問題ないと思います。道場入口or道場廊下まで行けば団結lv45〜55、行けなければ35〜45ほどになります。美術準備室に行くデッキの人は、美術室(❗️1回)にも行っておきましょう。

セク2 
 クリスマスのために、彼女の評価調節をしましょう。
 鍵部屋は、音楽準備室を開けるのが主流なようですが、個人的には生物室もありかなと思います。生物室に行けば、ターンかからないので、3階物置にも行け、パワー/球速依存の柳生や守のために、筋力Pを早くに稼げます。
 体力がある時に、道場入口→道場廊下(❗️2回)→柔道場と進めましょう。クリスマス近辺に行くのが楽ですね。ここら辺は、スキル云々より、防御力が大事です。どこに行くにせよ、警戒応急手当応援忍び足あたりは積めると楽です。武器に関しては、ウォークライ使えば、巨人が楽に倒せます。
 体力が少ない時は、3北廊下(❗️2回)→3E(❗️1回)と、物置に行く準備をしましょう。音楽準備室に行くなら、体力が中くらいの時は、音楽準備室(❗️1回)→別棟廊下C(❗️1回)→放送室と行きましょう。
 あとは、柳生/守使うなら、筋力Pのために、早めに3物置と用具室に行くといった感じですかねー。セク2終了時点で団結lvは60〜70になるはずです。

セク3
 デートしつつ、探索進めます。コツorダブルダッグとかも一回くらい踏みたいですね。生物行くデッキなら、セク3までに行って粘液を確保して、剣道場に備えるのが無難です。
 剣道場は、団結lv上げのためにセク2で行ってもいいですが、心許ない人は、セク3or4で行けばいいと思います。剣道場のラスボスは、両端の赤い霊が、恐怖攻撃を仕掛けてくるので、冷静(or恐怖耐性)と霊力を3ずつくらい積みたいです。とはいえ、高い防御(110〜130くらい)と冷静・霊力を両立させるのは難しいので、初手でウォークライを使うガードには霊力をつけないなど、一人くらいにスキルが欠けていてもそんなに痛手にはならないです。でも、最低2人には両方つけないと、勝てないと思います。ラスボスの倒し方は、1ターン目で(少なくとも片方の)霊を倒す。ガードはウォークライ。2ターン目は、大旋風をして来るので、全員防御。3ターン目以降は、回復スプレーor薬使いながら、アムブレ連続斬り等々で倒しましょう。アムブレ刺されば、勝ち確です。アムブレ無くても、ゴリ押せば勝てます。
 デートをこなす順ですが、空デートの多い聖良・デートで評価の上がらない彩里からこなしていきましょう。評価が10上がる神良のデート5回目や、空デートのない相良は、後に置いときましょう。
 3Aや3Bには、混乱蛾が出てくるので、混乱耐性を忘れずに。

セク4
5月1週〜6月4週
 デート残り回数の計算をして、回れる部屋の取捨選択をしましょう。3階の教室を回る時は、霊媒体質野生の勘を出来るだけつけて、敵敵敵🔎を踏みましょう。井戸端用に、彼女の評価値も計算しとくべきです。彼女の評価は、Max-5までならエピで満点貰えます。鍵部屋は、井戸端用に、ギリギリまで置いておきましょう。回るのを忘れては元も子もありませんが。。

7月1週〜7月4週
  残りデートは、3回までにしておきたいです。空デート1回で詰むのは辛いので。。。

8月1週〜8月3週
  井戸端リカバリーがまだならしましょう。リカバリー済みなら、コツイベやタッグ、スカウト踏めばいいです。エピで大量の経験が入ってくるので、経験値カンストしないように気をつけて下さい。


といった感じです。。こまめな装備の変更や、キャラの入れ替えが必要になるので、時間はかかりますが、確実に強い選手が作れるのは、他に代えがたい強みです!

実際に自分でやってみるのが一番なので、頑張って下さい!!

何かありましたら
Twitter @syo_sin2までー
お付き合いありがとうございましたー!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。