FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D&J 防具スキル

こんにちは。パワプロアプリにはまってるこあらです。

暇なので、ガチ育成をするための、ダンジョン防具のスキル優先度について書いてみます。
これから装備厳選をするけど、どういうスキルが良いか分からない!って人向けだと思ってください。そのため、もうがっつりダンジョンやってる人にとっては、もう知ってるよ!って情報ばかりなので、別に読まなくていいです。

これからスキルを挙げていきますが、全部を同時に積む必要はありません。(無理です)
場所によって積むスキルは違うので、探索場所ごとに装備を付け替える必要があります。

サクセスにおける、探索場所別の必要スキルは、
ガチ育成の流れについて
に書いてあります

厳選すべき防具は、
防具厳選について
に書いてあります

厳選すべき武器は、
武器厳選について
い書いてあります。

最初に、大雑把にダンジョンガチ育成で行く場所を説明します。別棟と三階と道場です。別棟は、混乱させてくる霊とか、致命攻撃してくるロッカーが出てきます。三階は、物置のロッカー以外、強い敵は出てこないです。道場は、やたら強いハッパとか、溜めてくる巨人とか、あとラスボスが強いです。

別棟は、霊力混乱耐性といったスキルが重要です。逆に、道場は、高い防御とHP(役割レベル)が重要です。あとは、どの場所でも言えることですが、行動速度を上げるのは重要です。それでは、個別にスキルについて見ていきます。

SS・・これがないと、別棟クリアも難しい
S・・これがないと、ガチ育成とは呼べない
A・・必須級の強スキル
B・・個人的なお勧めスキル。あるとすごく楽。
C・・ルーレットの補助スキル。ダンジョンで強い選手作りたい!!って人は、探索が安定して来たら付けよう!
D・・戦闘の補助スキル。必須ではないが強い。余裕があればお好みで!
E・・その他
{全体}・・誰か一人に付ければパーティー全体に作用する

SS混乱耐性
これがないと、別棟で戦えないです。ふわふわフードでも事足りますが、出来ればダークネスコートあたりに付けたいですね。ふわふわフードは、他のスキルがあまり付かないので。
冷静10つめば、混乱が無効になるので、それでもいいです。冷静つむと恐怖にもならないのでそっちが理想ですが、ハードルはやや高いですね。黒光は防御0なので、黒光2個で冷静10積むのは良くないです。

My装備例
<混乱耐性ダークネス>
<冷静3ダークネス+冷静7黒光>
<ふわふわフード>


SS霊力
これがないと、別棟で戦えないです。渡り廊下〜別棟廊下Bは、電光石火デスペorツインビ持ったレンジャーに霊力10程詰めば、無双出来ます。レンジャー以外は、正直3とかで大丈夫です。霊力は、出来れば、ある程度の防御or他の良スキルがついた装備に、プラスで付けたいですね。防御0の黒光は、使うとしても一つまでにしましょう。

My装備例
二刀流レンジャー<霊力3ダークネス(混乱)+霊力3警戒アンテナ+霊力4ジェットブーツ>
👆渡り廊下〜別棟廊下B用。音楽室とかは、致命耐性が必要なので、霊力は6で妥協してます。

S致命耐性
これを付けると致命傷を受けなくなります。音楽室や物置、道場用具室のロッカー相手には必須です。最低限主人公には付けましょう。一回の探索ミスが、ガチ育成では命取りです。僕は、音楽室や物置行くときは全員に付けてます。フルフェイスでも事足りますが、ふわふわフードと重なっちゃうので、混乱か致命のどちらかは、フード以外でつけましょう。
序盤のハッパもごく稀に致命攻撃してくるので、主人公にはいつも付けておく方が安心!

My装備例
<致命耐性ジェットブーツ>
<致命耐性ダークネス>

S探索技術15{全体}
ガチ育成するなら、必ず探索技術15詰める装備セットを一つ用意しましょう。何度も言いますが、一回の探索ミスが、ガチ育成では命取りです。❗️を踏む必要がある場所では必ず15積みましょう。15つけば❗️が2個確定で出るわけじゃないですが、探索は確実に楽になります。
❗️踏むのは、
2東/別棟廊下A/美術室/別棟廊下B/音楽室/理科準備室/音楽準備室/別棟廊下C/3南/3北/3E/道場廊下あたりですね。詳しくは自分で調べてください。Game withとかに載ってます。
https://パワプロ.gamewith.jp/article/show/33739

My装備例
<探索5スナコート+探索3ふわふわ+探索7太陽>

A応急手当{全体}
戦闘後に全員が10〜20ほど体力回復。そのため、体力40%で渡り廊下に突っ込んでも、電光石火で無双してたら、後半では体力満タンじゃーい、みたいになります。セク1は、体力低い状態で渡り廊下〜別棟廊下Bに行くので、必須クラスです。
当然、値が高い方がいいですが、8とかで十分です。


A暗視{全体}
ルーレットの速度低下。これは、完全に好みです!!笑
0でいいって人もいれば、僕みたいに9つんでる人もいます。装備の都合上、道場ルートでは5にしてます。道場ルートは、マスが連続しているので、目押し楽です。9積んでる感想ですが、やっぱり目押しは楽ですね。狙って目押ししやすいです。
尚、目押しの方法は2つあります
①画面に指を付けておき、止めたいときに離す
②止めたいときに、画面をタップする
なかなか狙ったマスに止まらない時は、この2つを試してみるといいと思います!


B応援{全体}
応援を持っていないキャラの能力(攻撃力?)がアップ。応援15積むとめっちゃ強くなる。敵が強いところ(道場ルート)ではなるべく積みたいですね。応援があれば武器の弱さをカバーできます。応援を持っているキャラには効果がないので注意。



B冷静or恐怖耐性
冷静10積めば、(たぶん)混乱&恐怖無効になるので、混乱耐性の上位互換だと考えたらいいでしょう。逆に10未満では混乱は防げないので気をつけて下さい。剣道場では、ラスボスが恐怖攻撃してくるので、各々冷静3くらいは欲しいです。デフォで3持ってる柳生は優秀ですね。
逆に言うと、混乱&恐怖耐性があれば、冷静は不要です。ここは人によってスタンスが分かれます。僕は、恐怖耐性付き装備を持ってないので、冷静+3のダークネスコートと、冷静+7の黒光を組み合わせたりしてます。そっちのほうが楽かな〜と思います。


C霊媒体質{全体}
敵マス出現率アップ。これを積むと、ほぼ敵マスが3つ以上続き、敵敵敵ルーペのやり易さが段違いです!霊媒体質をつんでないと、例えば、渡り廊下で
敵🔎敵🔎敵🔎敵👣敵🔎敵🔎敵❗️
敵敵敵🔎敵🔎敵👣敵🔎敵🔎敵❗️
の2パターンあると思いますが、霊媒体質を10くらいつんでると、ほぼほぼ下のになりますね。これにより、敵敵敵ルーペのやり易さも上がりますし、団結レベルも上がります。聖良がデフォで6持ってるので、意外と積めます。
これが無くても強い選手は作れますが、より上を目指すなら、敵マス踏んで団結lv上げたい序盤と、ルーペで経験点稼ぎたい3階の教室では、必ず積みましょう。敵も強くないですし。ガチ勢は、(たぶん)15積んでます。結構劇的に変わります。


C野生の勘{全体}
🔎マス出現率アップ。これを積むと🔎マスが増え、敵敵敵ルーペがやり易いです。ただ、デフォで持ってるキャラが全然いないので、積みにくく、ハードルは高めです。ルーペで経験点稼ぎたい3階の教室では、無理してでも積むべきです。敵マスが踏めてこそのルーペなので、優先度としては、霊媒体質に劣ります。慣れてきたらちょっとずつ積みましょう。ガチ勢は、(たぶん)15積んでます。霊媒、野生の勘15つめば、👣はそんなに出てこないです。


D警戒{全体}
敵からの不意打ち確率ダウン。渡り廊下〜別棟廊下Bは、体力低い状態で臨むことになると思うので、犬とか霊に不意打ち食らうと死にます。8くらいあれば十分。気休め程度に。
不要だって言う人もいるかもしれませんが、個人的には大事だと思います。

D忍び足{全体}
不意打ち確率アップ。不意打ちすると、戦闘がめっちゃ楽になります!音楽室とか、敵が強いところは、あると楽になりますね。余裕があれば是非とも積みたいスキルです。攻撃は最大の防御って言いますしね。無くても困りませんが、警戒の代わりに積んでる人もいますね。

D再生
ターン終了後に体力回復。戦闘が何ターンもかかる、音楽室や道場ルートでは有効です。ただ、あんまり装備に付かないですね。。人によっては、ヌメヌメスーツ厳選してるみたいです。混乱耐性やら致命積んでると、なかなかつける余裕はないかなと思います。


E幸運{全体}
ドロップ量アップ。回復薬やスプレー作るのに必要な小さな花と粘液系を落とす、2階廊下と理科準備室(と生物室)では、最大限積みましょう。道場入口とかでも、小さな花がドロップしますが、幸運なくても結構ドロップするので、無理して積む必要はないです。逆に、他の場所では不要です。

E気絶耐性/転倒耐性
音楽室ではあると良さげ。ただ、混乱耐性やら致命耐性付けると、付ける余裕は無いかなと思います。先制されなければ大した問題にならないので、警戒とか行動速度あれば不要だと思います。実際、付けてない人の方が多いはず。

E献身
体力の低い仲間の代わりにダメージを受ける。主人公には付けない方が良いスキルです。


僕が実際に使ってる装備はこちらから
D&J 装備一例
長々と失礼しましたー


少しでも参考になれば幸いです
なにかあれば、@syo_sin2
までーーー
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

ノダチ15本 はどんなルートでいっていますか?

Re: お疲れ様です

> ノダチ15本 はどんなルートでいっていますか?
鉄錆色の液体・・道場用具室
濁った瞳・・化学実験室
上質な霊布(丈夫な霊布・・美術/黒粘液・・化学&2F廊下/霊糸・・別棟A)
立ち回りとしては、セク1で化学&道場解放。残りは美術や別棟A。セク2で化学に行きまくる。セク3で用具室&美術。セク4で調整。って感じですね。
基本目利き幸運15ですが、濁った瞳は余りやすいので、化学では途中から目利き落として黒粘液集めた方がいいですね。
後は、回復の多いデッキにすることですかね。僕は、アフロ(幸運)雅(目利)明星(探索技術)相良大空聖良でやってます。休むは多くても2回までに抑えられるはずです。このルートだと、副産物でフォートレスメイルも15程作れるはずです。

11バウンサー武器と11レンジャー武器と太陽の指輪は、下のルートで同時に作ってます。
道場入口・・大核(バ)/葉(レ)
地下道・・念動石(バ)/虹色(太)
美術・・金属(バ・太)/画材(レ)/赤粘液(レ)
食堂・・皮(レ)
別B・・名残(レ)

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。